メモ⑭~すぐに挫折してしまう!?~

食事制限をしても

筋トレをしても

三日坊主で終わってしまう

すぐに挫折してしまう

って事ありませんか?

 

 

 

私は飽き性な性格な為に

幾度となくダイエットを

失敗してきました。

そして、理由はどうあれ

ダイエットを

挫折してきた人も多いと思います。

 

 

 

そこで今回は

『挫折してきた私が

ダイエットに成功した方法』

を話したいと思います。

ちなみに、以下の方法で

4ヶ月で-4kg

のダイエットに成功しました。

f:id:johnny-asahi:20210621174616j:plain


 

 

 

先ずは痩せない原因を考えた

考えられる原因

飽き性

生活リズム

メンタル

食生活

以上、4点が原因として

上がりました。

 

 

 

ちょっとだけ分かりやすく(?)

解説します。

「私は飽き性です。

そのために

ランニングをしても

筋トレをしても

すぐに飽きてしまいます。

また、生活リズムも不規則

メンタルが弱く

残業で遅くなったから

今日はトレーニングやめよう

が続いて結局やらなくなったり

ちょっとお腹空いたから

おやつを食べよう

と、間食が増えたり

自炊するのが面倒だから

コンビニ弁当ばかり食べるような

食生活だったり。。。」

こんな感じで挫折してきました!

 

 

 

どう対策したのか?

ダイエットの基本は

摂取カロリー<消費カロリー

ということを考慮して

『メンタルが弱く飽き性で

生活リズムが不規則でも

続けることができる

ダイエット』

『食生活をどうするか』

を考えることにしました。

 

 

 

考察1:消費カロリーを増やす

つまり、

何かしらのトレーニングをする

ということ。

ですが、コレは前述したように

私には向いていないので却下。

 

 

 

考察2:摂取カロリーを減らす

こちらは希望が持てそうだが

空腹感と食欲

この2点をどうするかがポイント。

また、飽き性の性格も考慮が必要

 

 

 

以上の考察を経て

私が出した結論は

『昼食を変える』

です。

えっ!ですよね!!

つまり、

昼食で摂取カロリーを

コントロールしようと

考えました。

f:id:johnny-asahi:20210621174037j:plain


 

 

 

私の毎日の生活の中で

唯一と言っていいほど

変かがないもの

それが、昼食です。

仕事柄昼食だけは

毎日ほぼ同じ時間に

食べるんですよね。

 

 

 

空腹と食欲をどうするのか?

コレは意外と簡単で

たんぱく質を多く取る事で

解決できました。

しかし、普通の食事で

たんぱく質を多く取るのは

色々と大変です。

栄養バランスとか

食費の面ですね。

 

 

 

最終的に選んだ方法は?

『昼食を完全栄養食に変える』

です。

ポイントは完全栄養食でも

たんぱく質が多く入ってるもの

を選ぶことです。

f:id:johnny-asahi:20210621174431j:plain


 

 

 

以上、今回は私の

ダイエット成功体験談

でした。

自分の事を知ることで

自分にあったダイエット方法を

探せると思います!

 

 

 

ということで

キーワードは

・一日に必要なカロリー

・摂取カロリー

・消費カロリー

・食事の内容

・食事のタイミング

以上の事を意識してダイエットを

行ってみてはどうでしょうか?

 

ダイエットは楽しく気長に、

自分にあったダイエット方法を

探していきましょう!