メモ⑯~ついつい間食をしてしまう!?~

仕事の合間についついおやつを

食べてしまうことって

無いですか?

 

f:id:johnny-asahi:20210627130025j:plain

 

 

私は働き始めた頃から

10時と15時の休憩中に

おやつを食べていました!

 

 

 

仕事柄体力も使うし

若い時は代謝も良いので

それでも太ることは

無かったのですが

 

 

 

30歳過ぎた辺りから

デスクワークの割合が増え

代謝も下がってきたことも

関係してか、

少しだけ体重が増えた時期が

ありました。

 

 

 

一時的におやつタイムを

止めることによって

その時はすぐに元の体重まで

戻ったのですが

 

 

 

コレが歳を取ることだな、

と、実感しましたね。。。

 

f:id:johnny-asahi:20210627131238j:plain

 

 

私はダイエット中でも

おやつは食べても良いと

思っています。

 

 

 

ただし、

しっかりカロリーコントロール

できている事が条件だと思います。

 

 

 

 

当然、朝昼晩でしっかり

食事をとってる人が

おやつを食べると太る

いうのはなんとなく

わかりますよね。

 

 

 

なので、今回は

おやつを止めなくても

痩せる考え方

紹介したいと思います。

 

 

 

おやつを食べても痩せるには!

何故太るのかというと

・摂取カロリー>消費カロリー

だからです。

 

 

 

摂取カロリーは食事ですが

当然ながら

おやつやジュースお酒など

も含まれます。

 

 

 

消費カロリーは基礎代謝

運動での使用エネルギーです。

 

 

 

おやつを食べても痩せる方法①

消費カロリーを増やす。

つまり、運動をすることですね。

 

 

 

筋トレしたり、

ランニングや水泳をしたりですね。

中には運動はしたくないな

って人もいるかと思います。

 

 

 

おやつを食べても痩せる方法②

摂取カロリーを減らす。

つまり、食事制限ですね。

 

 

 

おやつを食べるなら

通常の食事を

減らすしかないですね。

 

f:id:johnny-asahi:20210627131532j:plain

 

 

方法①、②どちらをするにしても

調べて欲しいことがあって

 

 

 

1日に必要なカロリー

1日に摂取しているカロリー

  (大雑把で良いので食品毎のカロリー)

運動での消費カロリー

です。

 

 

自分が食べているおやつの

カロリーがわかれば

どれくらいの食事制限を

したら良いのか

 

 

 

どれくらいの運動をしたら

効果があるのか、

ソレがわかると思います。

 

 

 

おやつを食べながら痩せるには

おやつも一回の食事として

考えることが大事

だと思います。 

 

 

 

ということで

キーワードは

・一日に必要なカロリー

・摂取カロリー

・消費カロリー

・食事の内容

・食事のタイミング

以上の事を意識してダイエットを

行ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

ダイエットは楽しく気長に、

自分にあったダイエット方法を

探していきましょう!