メモ⑰~スイーツや炭水化物が多い!?~

日本人ってお米大好きな人

多いですよね!

特に男性は何歳になっても

大盛って人を時々見かけます。

 

 

 

極めつけは私の職場の後輩で

冷たいご飯をおかずに

温かいご飯を食べる、

って強者もいます!

 

 

 

私自身はお米はあまり

食べないのですが、

スイーツはよく食べます。

 

 

 

炭水化物ダイエット

というものがあるように

炭水化物=太る

と思っている人

多いのでは無いでしょうか?

 

f:id:johnny-asahi:20210627131923j:plain

 

 

そこで今回は

炭水化物について

お話をしたいと思います。

 

 

 

炭水化物で太る理由

何故、炭水化物を食べると

太るのでしょうか。

それは

 

 

 

・炭水化物を食べる

・血糖値が急激にあがる

インスリンが分泌される

・脂肪として蓄える

・結果、太る

ということです。

 

 

 

ここで疑問!

人間が消費するエネルギーは

・糖質

たんぱく質

・脂肪

でしたよね?

 

 

 

糖質が脂肪に変わっても

太るとは言えない

と思いませんか?

 

 

 

何故太るのかというと単純に

摂取カロリー

 

 

 

消費カロリー

を、上回っている

可能性があると言えます!

 

 

 

炭水化物ダイエットは危険!?

よく

「ダイエットのために

炭水化物を抜いてるんだよね」

って人がいますが

 

 

 

体調を崩したりするので

止めた方が良いですよ。

 

 

 

そもそも、炭水化物ダイエットは

炭水化物を全くとらない

ではなくて

 

 

 

炭水化物を減らす

ダイエット方法です。

 

 

 

ですので

詳しいやり方を

しっかり調べてから

挑戦してみてくださいね!

 

f:id:johnny-asahi:20210627132353j:plain

 

 

プチ情報!

血糖値を急激に上げない方法

というのがありまして

それをお伝えしたいと思います。

 

 

 

その方法とは、、、

 

 

 

・野菜

たんぱく質

・炭水化物

の順で食べる、です。

 

 

これなら

簡単にできそうですよね!

 

 

 

ちなみに野菜やたんぱく質

食べている途中で

炭水化物を食べちゃうと

 

 

 

その時点で血糖値が

あがり始めるので

注意が必要です。

 

 

 

ダイエットは

何を食べるかも大事ですが

やっぱり

カロリーコントロール

一番大事ですね!

 

 

 

ということで

キーワードは

・一日に必要なカロリー

・摂取カロリー

・消費カロリー

・食事の内容

・食事のタイミング

以上の事を意識してダイエットを

行ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

ダイエットは楽しく気長に、

自分にあったダイエット方法を

探していきましょう!