メモ⑬~なぜか太ってしまう!?~

間食をしているわけでも

大食いをしてるわけでもないのに

何故か太ってる(痩せない)

って人いませんか?

 

 

 

私も体重が増えてきた頃に

かなり食事を意識して

生活していたのですが

痩せるどころか

何故か増加してしまう

という事を経験したことが

あります。

 

 

f:id:johnny-asahi:20210621171345j:plain

 

なぜ痩せなかったのか?

それは、

摂取カロリーが消費カロリーを

上回っていたから!です!!

 

 

今考えると

高カロリーの物を

よく食べていたので

食事の量を減らしても

摂取カロリーが減っていなければ

体重は減らないんですよね! 

 

 

 

食べていないつもりなのに太る理由

それは以下の点が

考えられると思います。

実は知らず知らずのうちに

食べている

高カロリーの物ばかり

食べている

運動不足

基礎代謝の低下

 


   

上2点は

摂取カロリーの増加

下2点は

消費カロリーの低下

つまり

どの理由にせよ

摂取カロリー>消費カロリー

の状態になってしまつてると

いうことですね。

 

 

 

今回は、痩せる為に必要な

心構えを伝えたいと思います。

 

f:id:johnny-asahi:20210621171557j:plain

 

 

まずは自分を知ろう!

1日に必要なカロリーを知る

はじめに1日に必要なカロリーは

基礎代謝分+基礎代謝以外で使うエネルギー分

ということは

覚えておいてくださね!

では皆さんは自分が

1日に必要なエネルギー量を

知っていますか?

 

 

 

体格や日中の活動量により

変わってくるのですが

30代男性で

2300~3000kcal

と言われています。

フィットネスジムの

ホームページなどで

計算できたりするので

調べてみてくださいね!

 

 

 

ちなみに私は

男性、38歳、身長172cm、

活動量多め、で

約2900kcalとなりました。 

 

 

 

基礎代謝量も

ソレ以外のエネルギー量も

インターネットで

調べることができますので

調べてみてくださいね!

 

 

 

1日の摂取カロリーを知る

現在の食生活でどれくらいの

カロリーを摂取しているか

計算したことがありますか?

 

 

 

私は今回、

本気でダイエットに取り組むまで

計算したことが無かったです。

ちなみに、

太っていた時の摂取カロリーを

ざっと計算してみたところ

3100kcalほど摂取していました、、、

そりゃ…太りますわな…。

 

 

 

食べ物のカロリーも

インターネットですぐに

見つけることができると思うので

一度調べてみてくださいね!

 

 

 

運動での消費カロリー

普段の生活以外で

筋トレなどのトレーニングを

している人は

その運動でどれくらいの

消費カロリーがあるか

知ることも重要ですね。

 

 

 

せっかく運動で

カロリーを消費しても

消費したカロリー以上に

カロリーを摂取しては

意味がないですからね。

 

f:id:johnny-asahi:20210621171837j:plain

 

 

敵を知り己を知れば

百戦危うからず

1日に必要なカロリー

1日の摂取カロリー

運動での消費カロリー

コレを知ることによって

なぜ太ったのか(痩せないのか)

わかったかと思います。

 

 

自分の状態を知ったことによって

一駅先まで歩いてみようかなとか

おやつ我慢しようかなとか

意識レベルで気にするように

なると思います…たぶん…。

本腰をいれて

ダイエットをするにしても

どのようなダイエットが

有効になるか

明確になったのではないかと

思います。

 

 

ということで

キーワードは

・一日に必要なカロリー

・摂取カロリー

・消費カロリー

・食事の内容

・食事のタイミング

以上の事を意識してダイエットを

行ってみてはどうでしょうか?

 

ダイエットは楽しく気長に、

自信を持てる身体を目指していきましょう!