メモ④〜ジムに通ううとお金がかかる?〜

ジムに通うとお金がかかりますよね!?

スポーツジムだと月に一万円前後、パーソナルトレーニングジムだと数十万円もかかってしまいます。。。

仕事で、、、用事で、、、って感じで一ヶ月間全く通う事ができなかった!

という経験がある人も多いのではないのでしょうか?

私も一時期スポーツジムに通っていたのですがほとんど利用せずにやめてしまった経験があります。。。


f:id:johnny-asahi:20210610165457j:image

そもそもジムに通う必要があるのか?

ジム通いが必要かどうかは目的によりけりだと思います。

筋肉ムキムキになりたい人や美ボディを手に入れたい人はジムに通うのがいいかと思います。

しかし、私のようにとりあえず体重を落としたい思っている人はジムに通う必要はないかと思います。

実際に私はジムに通うことなく体重を減らすことに成功しました!

 

どうすれば体重を減らすことができるのか?

ダイエットをされている皆様ならご存知だとは思いますが体重の増減は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。

体重を減らしたいのであれば

 摂取カロリー < 消費カロリー

となるようにすればいいわけです。

ジムに通うといううことは消費カロリーを大きくするということになります。

逆に食事制限をすることで摂取カロリーを小さくすることができます。

つまり、食事制限をすることで摂取カロリーが抑えられ相対的に消費カロリーが増えたることになり運動をしなくても体重を減らすことができます。

ちなみに某有名コミット系ジムでも徹底した食事管理をやらされるみたいですよ?


f:id:johnny-asahi:20210610165527j:image

食事制限には注意が必要!?

食事制限をするときは過度に摂取カロリーを抑えないように注意が必要です。

目安としては一日に必要な摂取カロリーの80〜85%ぐらいまでです。

 *一日に必要なカロリーが2000kcalの場合1600〜1700kcalぐらい

摂取カロリーを減らしすぎると体調を崩したり倒れたりしますので

本当に気をつけてください、、、私の知り合いは倒れて病院送りになりましたので。。。

 

ちなみに、、、

運動で300〜400kcalを消費しようとするなら

・ジョギング 60分(約400kcal)

・エアロビクス 60分(約300kcal)

・水泳 60分(約360kcal)

が必要となります!

これくらいならできないこともないですが、、、

お腹が空きますよね。。。

 

ということで?

キーワードは

・一日に必要なカロリー

・摂取カロリー

・消費カロリー

・食事の内容

・食事のタイミング

以上の事に気をつけながらダイエットを行ってみてください。

ダイエットは楽しく気長に、健康診断に引っかからない体を目指しましょう!