メモ⑫〜食事の時間が不規則!?〜

残業で晩御飯が深夜近くになる

ことが多いんだよね。

とか、昼食を抜くことが

結構あるんだよね、

って人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

メディアでもよく食事が不規則

だったり深夜に食事をとると

太りやすいと言われています。

 


f:id:johnny-asahi:20210617022234j:image

 

なぜ食事が不規則だと太りやすいのか?

一般的には以下の理由で

太りやすいと言われています。

間食が増える

昼食を抜くことにより晩御飯でドカ食いする

深夜の食事は脂肪に変わりやすい

 

 

 

本当にそうだろうか?

よく考えていただきたい、

太る原因は

摂取カロリー>消費カロリー

なので、間食が増えようが

ドカ食いしようが

深夜に食事をしようが

摂取カロリー≦消費カロリー

に収めれば太らないはずである。

 

 

 

つまり、

間食やドカ食いが原因ではなく

その内容が原因なのである。

 


f:id:johnny-asahi:20210617022332j:image

 

間食しても太らない?

痩せている人の特徴の一つとして

食事回数が多いというのがある

みたいです。

食事3回を一般的な考え方だと

すると間食をしているのと

変わらない状態ですよね?

 

 

 

ではなぜ痩せているのかと

いうと一日の食事量が

摂取カロリー≦消費カロリー

に収まっているみたいですね。

一回の食事量が少ないようです。

そういえばダイエット法の一つに

「1日6食ダイエット」

ってのがありましたね。

痩せている人は無意識下で

そういう食生活をおくっている

ようですね。

 

 

ドカ食い&深夜の食事でも太らない?

ラマダンって知ってますか?

そう、イスラム教徒のあれです!

ラマダン中は日没から日の出

までの間でしか食事ができない

みたいですね。

そのために一回の食事量も

多いみたいですね。

 

 

 

この状況に似た人って

日本にもいますよね。

そう、多忙極まるサラリーマン

ですね!!

 

 

 

ラマダン中のイスラム教徒は

太っているかというと

そうではないみたいですね。

ある研究でイスラム教徒の若者を

調査したところラマダン中でも

太らなかったという結果になった

みたいです。

 

 

 

ダイエット方法の中にも

「1日1食ダイエット」とか

「プチ断食ダイエット」とか

ありましたよね。

 


f:id:johnny-asahi:20210617022356j:image

 

結局は

太ってしまうのは

食事をとるタイミング

では無く食事の内容

ってことですね!

太らないためには

摂取カロリー≦消費カロリー

にということが大事ですね。

 

 

ということで

キーワードは

・一日に必要なカロリー

・摂取カロリー

・消費カロリー

・食事の内容

・食事のタイミング

以上の事を意識してダイエットを

行ってみてはどうでしょうか?

 

ダイエットは楽しく気長に、

ビーチでも服を脱いでも良いかな

と思える体を目指していきましょう!