メモ⑧~無理な減量で倒れた!?~

数年前ダイエットのために5日

間のファスティングを試したこ

とがある。もちろんその時はイ

ンストラクターのアドバイス

受けながら行ったのだが、我流

ファスティングを行った知り

合いは倒れて病院送りになって

しまった。

 

 

 

なぜファスティングの話をした

のか、それは食事制限の究極の

形がファスティングだと思うか

らだ。

 

 

 

ファスティングという言葉を聞

いたことない人のために簡単に

説明すると、ファスティング

は断食の事である。


f:id:johnny-asahi:20210615202928j:image

つまり、、、

断食や無理な食事制限は止めた

方が良いということである。

生物はエネルギーを摂取してい

かないと生きていけないのであ

る。

それを遮断するということは自

殺行為と同じだと思う。

 

 

 

勿論ファスティングは正しく行

えば素晴らしい健康管理ツール

になるので興味がある人は是非

試してもらいたい。

 

 

 

ちなみに、私は5日間のファス

ティングで3kg弱体重が落ちた

わけだが、カロリー計算上での

ダイエット効果は1.5kg程である。

5日間で3kgの減量と聞くと凄い

と思うかもしれないが、実際に

そこにかける労力と気力とリス

クを考えると割に合わないと思

う、、、断食による空腹を耐え

る気力があるならそもそも太っ

てないと思うし。。。

 

 

 

ダイエットの為に食事制限をす

るなら1ヶ月で1kgの体重を減ら

すぐらいの気持ちで一日の食事

のバランスを考えて行った方が

良いと思います。


f:id:johnny-asahi:20210615202948j:image

ということで

キーワードは

・一日に必要なカロリー

・摂取カロリー

・消費カロリー

・食事の内容

・食事のタイミング

以上の事を意識してダイエット

を進めてみてはどうでしょうか?

ダイエットは楽しく気長に、無

理のない範囲で行っていきましょう!