メモ⑦~急激な減量で体調不良!?~

よくダイエットのために過度の

食事制限をして体調を崩した

か、スポーツ時の持久力がなく

なったとか耳にすることがあり

ますね。

 

 

 

私も一度5日間のファスティン

グを試してみたのですが、ファ

スティングあけのサッカー(35分

ハーフ)は本当に動けなかったで

す!

 

 

 

まさにかの有名な台詞、

「腹へって力でねーぞ」

状態ですね!
f:id:johnny-asahi:20210615202642j:image

何処までが許容範囲か?

それは個人差や生活スタイルに

よって変わると思うので明言で

きないが、ガチで運動している

人には5日間のファスティング

オススメできない。

もしやるならプロボクサー並み

の運動と空腹に耐える意志が必

要だろう、、、とても過酷だ。。。

 

 

 

私的にはダイエットは1ヶ月で

1kg減らすペースで良いのでは

ないかと思っている、、、まぁ、

特に大した根拠はないのだが。

 

 

 

1ヶ月で1kg落とすには?

1kgの体重を落とすのに必要

な消費カロリーは約7300kcal

(本やサイトによっては7000kcal

と表記されている)。7300kcal

って凄まじいですよね。

 

 

 

ランニングたと大体100km

ほど走らないとダメだろうか?

*体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(kcal)

 

 

 

体重70kgの人が100km

走ると7000kcalくらい、

これを1ヶ月(30日)で計算

すると1日に3.3㎞のラン

ニングを行わなければな

らない。

消費エネルギーには糖質の消費

も含まれるのでダイエットのた

めに1日に必要な走行距離は5㎞

ぐらい必要になるのではないだ

ろうか?

 

 

 

上記では消費カロリーで考察し

てみたが、次は摂取カロリーで

考察してみたい。

7300kcalを一日換算すると約240

kcalを抑えなければならないこ

とになる。

*ご飯一膳(140g)=235kcal

食パン1枚(6枚切り)=177kcal

 

 

 

こう考えると運動するにしても

食事制限をするにしても簡単そ

うだと思うのではないだろうか?

あとはそれぞれがやり易い方法

をとれば良いと思う。


f:id:johnny-asahi:20210615202703j:image

注意して!

上記はあくまでも

摂取カロリー=一日に必要なカロリー

な人の場合である。

摂取カロリー>一日に必要なカロリー

の人はその分のカロリーも抑え

なければ(消費しなければ)なら

ない。

 

 

ということで

キーワードは

・一日に必要なカロリー

・摂取カロリー

・消費カロリー

・食事の内容

・食事のタイミング

以上の事を意識してダイエット

を進めてみてはどうでしょうか?

ダイエットは楽しく気長に、ス

タイルに自信が持てる自分を目

指していきましょう!