メモ⑥~置き換えダイエットが続かない!!~

数年前に流行った置き換えダイエットを試したことがある人も多いのではないのでしょうか?

私も一度試して、、、一日で止めたという経験を持っています!なぜ止めたのか、それはもちろんお腹が空くからです!!それに美味しくなかったし。。。そもそも大食いなのに食事制限をしようというのは無理な話ですよね。。。お腹が空いて仕事に集中できないし、結局間食するしで、、、なんて意志がないんだ、って感じですね!笑
f:id:johnny-asahi:20210613225858j:image

だがしかし!

私が一番成功を納めたダイエットは置き換えダイエットなんですよね!笑

詳しく説明すると置き換えダイエットじゃなくね?ってなるのですが…まぁ、いろいろな方法を掛け合わせたり生活スタイルが変わったりしたので成功した訳ですが。。。

 

なぜ成功できたのか!

年を取って食べる量が減ったとかお腹が空きにくくなったとか有ると思うが、それでもまだまだ一般的には大食いの方に入ると思っています、、、今でも夕飯にコンビニ弁当2個とかよく食べてますし💦

ではなぜ成功できたのか…というかお腹が空きにくくなったのかというと、たんぱく質を取るようにしたからです。

某有名な置き換えダイエットプロテインの成分表を見てみると、様々な栄養素がしっかり入ってることがわかるかと思います。カロリーも200kcalと超抑えられていますので素晴らしいと思います!ただ、たんぱく質が20gと少しばかり足りないですね。

たぶんですがこれらは一般的な女性をターゲットにされていると思いますので、男性が使うには向いていないかと思います。

 

たんぱく質を取るとお腹が空きにくい!

あるサイトで見かけたのですが、その日一回目の食事でたんぱく質をしっかり摂るとお腹が空きにくくなるという実験結果がで出るみたいですね。また、たんぱく質を摂ることによって代謝が上がるので必然的に消費カロリーも増えることになるんですよね~♪

ちなみに私は一食目に60g前後のたんぱく質を摂るようにしています。もちろん、お腹は空きにくくなりました!
f:id:johnny-asahi:20210613225912j:image

ダイエットをするときは

極端に一食の摂取カロリーを減らすのは止めた方が良いと思います。空腹に耐えれる人は良いですが、間食が増えたりソレ以降の食事の量が増えたりすると思うので。。。

一食でカロリー計算をするのではなくて、一日、一週間単位ぐらいでカロリー計算をすると気持ち的に楽になるかもしれないですね。

 

ということで

キーワードは

・一日に必要なカロリー

・摂取カロリー

・消費カロリー

・食事の内容

・食事のタイミング

以上の事を意識して、ダイエットを進めてみてはどうでしょうか?

ダイエットは楽しく気長に、ハッピー目指して頑張りましょう!